第2回 朝活 開催報告 テーマ「コミュニケーション」

「コミュニケーション」のテーマで、2回目の朝活、始まりました♫

 

7月に入って、まだ梅雨が続きますが、大阪らしい(?)湿度の高さも

感じるようになってまいりました。

 

大阪育ちの私もこの湿度は苦手なので、この夏も気合入れて乗り切りますっ(笑)

皆さまも、気をつけてくださいね♪

 

今日は、初参加の方が3名いらっしゃいました(´▽`)

 

「コミュニケーション」って、いつもどこでも毎日使ってるものなのに、

 

改めてじっくり向き合ってみることってあまりないですよね。

 

コミュニケーションって、いろんな対象との出会いでもあるし、

 

同時に自分と出会うツールでもある。

 

単語としてみんなが当たり前に使ってるけど、「コミュニケーション」って、

 

同じ言葉使ってても、みんなとはそれのもつ意味やイメージは違うかも!?

 

そんな違いと出会うことも、新しい発見ですよね。

 

 

今回のテーマコチラ

1、普段、どんなコミュニケーションをしていますか?

2、目の前の相手・存在と、どこまでコミュニケーションできていると思います  か?

3、あなた自身、本当はどんなコミュニケーションを求めていますか?

4、あなたが求めるコミュニケーションが得られないとしたら、何が壁になって  いると思いますか?

 

皆さんの気づいたこと感じたことはコチラ♬

*初めて参加してドキドキしてた。最初に握手と笑顔でスタートしたことは初対面では初めて。触れ合って、笑顔だったことで、すっと切り出せた。それがなかったら難しかったかも。コミュニケーションってそもそもなんだろう。浅さ・深さってなんだろうってことが気になって、聞くことが多かった。偏見なく、相手と話すにはどうしたらいいんだろうって思った。食物のようにはうまくいかない。相手にも偏見なくみてもらうには、表現方法だったり、話し方が大事だと思った。

 

*はじめの笑顔と握手で雰囲気もコミュニケーションも変わるんだと思った。

 

*相手の興味ある物って、コミュニケーションの楽しさ・ワクワクにつながるんかなと思った。そうしないと話も続かない。この人なんでこれしてるんやろうとか、なんでここにいるんやろうって聞き出してくると、いろいろ面白い話も聞けて、コミュニケーションもはずむかと思った。この人、自分の苦手な人に似てるなって思うと、シャットダウンしてコミュニケーションがうまくいかない。そういう壁はどうやったら取り払えるんだろうって思ったり。言語以外のもので、場とかどこで出会ったかっていう、距離やつながりもあるかと思った。

 

*笑顔と握手でスタートするのはいいなと思った。仕事やプライベートでも生かしていきたい。会った時に決めつけるのが大きいし、その中でしかコミュニケーションをはかれなくなる。してからもそれはあるかなと思った。これをどうとっぱらって、お互いフラットな状態で、一人の人間と人間でコミュニケーションできるのかって考えたときに、もし顔を隠した状態で、表情っていうツールが亡くなった時に、別の方法でコミュニケーションを図ろうとしたらどうなんだろうって。今持ってるスキルのひとつをなくした時に、別の方法を生かしてやっていくのかなと思って、それも面白そうと思った。

 

*自分と相手が必要。自分の中でもコミュニケーションはできるけど、相手との出会いがあってのことだと思った。出会いは出て会うので、まず自分から出ること。自分の知ってる世界が増えていけばいくほど、自分の世界と出会ったら、結局それを焼き増ししていくだけ。いかにリセット・ゼロにして新しい出会いができるか。それが自分の可能性も、相手の可能性も拡げる。コミュニケーションに可能性を感じながらできたらいいと思う。すごく創造的なものだというのを再確認しました。

 

*思い込みもあるなと思いつつ、そういうとき私何してたかなと思って。思い込みもしてていいのかなと思って。初めて会った時に、間違ってたらごめんねって言えたらいいのかなと思って。入口でガツンとぶつかってしまったら、それが思い込みになるのかなと思った。

 

*コミュニケーションする上で、相手との共通点をみつけると一気に距離が縮まるかなと思った。そうすると、好意的な目で見れるし、興味も持てるかな。共通点がもっと持てるように、私もいろいろやってたらいいかなと思った。

 

*前回と人もちがって、場の雰囲気も違うし、その中でも自分の出てくるイメージも変わると思った。対・人や存在と、場の中で創られてる自分もあるんだなと思った。意外性が面白い。ギャップで面白い。共通点と違いがあると面白いとおもった。

 

*コミュニケションは奥が深い。前回と人も違うと話す内容もちがって、この人はこういう風に思うのかって。何千・何万通りといろいろあって、コミュニケーションの仕方もそれぞれあるんだろうなと思った。なかなかコミュニケーションも難しいというのが、本日の感想。

 

 

人の数だけ、気づきがある。

自ら気づくこと・・・

そこから、あたらしい変化を自分でしていく

きっかけになるのかもしれません♪

 

では、来週もお待ちしております(*´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。