第1回 朝活 開催報告 テーマ「コミュニケーション」

第1回(0回からスタート)の朝活を開催しました♬

 

今朝は、8名の方にご参加いただきました。ありがとうございました!

 

今回から、7回シリーズ形式でスタート♪

 

テーマは「コミュニケーション」にしてみました。

 

このテーマでは、戸松がリードをさせていただきます(*´∀`*)

 

みなさんが興味のあるパートであると同時に、

まだまだ悩みや模索してる方が多いテーマかなとも思い、

コミュニケーションにしてみました♫

 

お互いのシェアを通して気づくことは、

みなさんが無意識で求めている、今必要な答えかもしれません♪

出会ってみると、また新しい一日・新しいスタートがきれるかもしれませんね。

 

今回のテーマはコチラ♬

1.あなたにとってコミュニケーションとは何ですか。

2.なぜコミュニケーションをするのですか。

3.コミュニケーションの道具は何だと思いますか。

 

みなさんの気づいたことはコチラ♬

*言葉による会話は便利な分、伝わるときの感動が忘れやすい。海外では、言葉が伝わらなくても、ジェスチャーなどで伝わったときに感動がある。言葉によって、意思が伝わるのはうれしいこと。

 

*あらためてコミュニケーションについて考えたことがない。どうやって話術を磨くか考えてたけど、言葉でない部分の要素も大きいと思うので、これから気をつけていきたい。

 

*これっていう答えはないけど、コミュニケーションってどういうことで伝えていくかって考えていくと笑顔はいいなと思った。コミュニケーションするうえで入り易いなと思った。言葉以外の要素は大きく、一気に距離が縮まった感じ。

 

*コミュニケーションで浮かぶのは言葉だけど、表情・アクション意外に自然とのコミュニケーションもあると気づいた。相手とコミュニケーションをとらないと自分の世界も拡がらないし、大事だと思った。改めて、言葉だけでないと気づいたときに、無意識でもあると思うサボってるなと思った。もっと意識すれば、10できてることを15・20・・・と大きくできる。

 

*逆にコミュニケーションしなくていいことって考えたら、どんどん人間から離れていった。無意識で起きてるコミュニケーションがたくさんある。一番わかりやすいのは体。体の中と外でも交流してる。どこまで意識して感じられるか。感じたことを言葉にして、ちょっと表現してるに過ぎない。どこまで深く感じて見てても、表現するのに最終的に必要とするのが言葉。言葉のみではすべては伝えられない。今ここどこまで深く感じられるかが、出発として大事だと思った。

 

*いつも使ってるコミュニケーションは話術や言葉が多い。表情とか感じることでも、コミュニケーションは成り立ってるのかなと思った。人相手でなくてもものであったり、影響を与える側と与えられる側が成り立つのがコミュニケーションかなと思った。人間社会にいきている限り、コミュニケーションがうまくいけば良い人生・生活をおくれるのかなと思った。

 

*今まではあらゆるものがコミュニケーションしているイメージがなく、ハッとさせられた。視野が狭かった。もっと様々なものとコミュニケーションしていきたい。

 

*ジェスチャーやメールもコミュニケーションなんだと気づいた。普段何気なく話してることも、気を遣うこともコミュニケーション。

 

*関係性・つながりってみたときに、一人では生きていけないもの。生まれたときに不完全で生まれ、関わりをつくっていきながら、自分を育てていく。循環を常にしていると思った。すべてがコミュニケーションで成り立ってる。

 

「コミュニケーション」を改めて考えてみると、意外と狭い範囲でのコミュニケーションに固定されてしまっていることが多いかもしれませんね。

コミュニケーションの〈方法だけにとらわれず、新しいコミュニケーションに

気づいていくきっかけになりそうですね♬

 

では来週もこのテーマで、新しい朝・新しい自分に出会ってみませんか♬

 

 

 

 

 

 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。