第49回朝活 報告 テーマ「つながり」

安藤さんよりリードを引き継ぎまして第1回目の朝活。

 

通算では49回目となっておりました。

 

初参加、しかもちょっとしかお時間がない中、

 

興味をもって来ていただけた方もおり、感謝です!

 

 

前回までは、「固定観念」や「自由」について語ってきました。

 

さて、それを受けての今回のテーマは・・・。

 

「つながり」とは何なのか?

 

について語り合いました!

 

昨年の3.11大震災をきっかけに、自分の人生について考えたり、

 

人とのつながりを考えたりといった流れが増えてきています。

 

そして、観点を移動してみると、

 

今の時代、今の世界、今の社会と

 

どのように「つながって」いけばいいのか。

 

また、日本には縁結びの神様もいますが、

 

同時に縁切りの神様であったりもします。 

 

「何とつながっていくことが必要なのか?」

 

今までのつながりをSTOPすることが、

 

新しいつながりのSTARTでもある。

 

そんな思いも込めながら、4月最初の朝活をスタートしました。

 

  1. つながりとは何なのか?
  2. 何のためにつながるのか?
  3. 何とつながるのか?
  4. つながれる自分のイメージ

 

 

というラウンドに分かれてのシェアを行いました。

 

 

以下、シェアタイムのみなさんの感想です。

 

  • 言葉自体はよく聞かれるようになったが、「つながる」イメージはみんな違う。何をもってつながるのかが重要だと思った。
  • つながった!と思える時や確認できた時だけつながりを感じるけど、意識していない時は感じにくい。無意識の意識化が大事。
  • つながりというと、まっさきに人がでてくるけれど、それ以外のつながりもいっぱいあることに気がついた。
  • ネットとかで時空間を超えたつながりが生まれている。つながりは時空間を超えていける。
  • いつもニコニコしている友人は、どこにいても楽しめるココロを持っていた。自分が選択してきたつながりは限定的だったと思う。つながれば世界が広がる。
  • 今までのつながりは条件によるつながり。条件が変わってしまったら縁切りがおきてしまう。固定されたイメージではつながりも固定。自由な自分のイメージで出会いたい。
  • つながりの範囲のイメージが小さかった。学校の友人とか名前を知っているとか。範囲でくくるのなら、地球人というのもできる。好き嫌いで決めていたのならば変化させられるように感じる。

 

 

皆さんのこのようなシェアを受け、

 

次回につなぐテーマは・・・

 

  • 「つながる人」とは?
  • どうつながりを活かしていくのか?
  • 条件付の出会いから条件で変わらないつながりへ

 

といった内容となりました。

 

「絆」が取り上げられた時代。本当のつながりとは?

 

そして、未来を創るつながりとは、

 

何と、なぜ、どのようにつながることなのか。

 

そんな追求が、この場から始まっていきそうです。

 

来週のリードは清水さんになります。

 

それではまた、木曜日7:00に梅田でお会いしましょう!

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。