第22回 朝活 開催報告 テーマ「新しい生き方 Life Style」

今日は、グランドテーマ「新しい生き方 Life Style」7回シリーズの7週目!

ラスト7週目は、10名の方にご参加いただきました♫
ありがとうございます!


前回、自分自身について掘り下げていただきましたが、今日は生き方を決めている基準でもある、「価値観(判断基準)」にフォーカスしてみました。

今日のテーマはコチラ♬
1.あなたが良しとする価値観は何ですか?
2.あなたとまったく真逆の価値観を持った人とずっと一緒に生活しないといけないとしたら、あなたはどうしますか?
3.その価値観ができるまでの背景(相手の幼少時代~今)を理解できたとき、あなたはどう変わりますか?
4.あなたの何が変化しましたか?
みなさんの気づいたことはコチラ☆
S:柔軟な目をもつ。フラットな状態でいたい。
K:価値観は変わるもの。相手の価値観を受け入れるように、自分も変化しながらだと思う。
Y:相手の価値観が自分とは違うから受け入れないってなるので、自分の信念も育てていきながら、相手の価値観の中で共感できるものも受け入れたい
T・k:今まで自分と価値観が真逆の人は、自分でシャッターおろしてた。でも、相手の背景を聞くのは大事やなと。今まで聞いたこともなかったし、これから聞いてみようと思う。同時に自分の価値観を聞いてもらうのも大事。興味もって話していけたらと思う。
F:人それぞれの経験値や値が組み合わさって新しいものがうまれる。人の価値観を尊重することが新しいシナジーをうむ絶対的要素
K・Y:価値戦争・ビジョン戦争。混ざり合ってそうで、混ざり合ってない。経験知識をつんで、価値観を育ててると思ってた。それは固定されやすい。断捨離のような感じですべてを手放したときに、お互いの話が聞けたり興味もてたりするのかなと思った。
N:豊かに生きる為の人生。自分のためにも相手のためにもお互いを深く知るのは大事。
T:価値観・信念を再生する。価値観を構成する要素を作り上げているものがあって、不要になっているものを断捨離しようと。新しい価値観に変えていこうとしてる。またく違う価値観の受け止め合いでシナジーがおこる。
S:価値感を掘り下げたときに、自分が絶対正しいというのがある相手の価値観と出会うことで自分と出会う。×のイメージが○に変わることで、全くちがってみえる。それを経験してくれた人が全く違う価値観をもった相手。とりいれないともったいない。そういう人には無意識で無視したりあわなくしようとしてた。意識的に違うものと出会う楽しみ方ができたら、人生豊かになる。
T:良いと思うものをなんとなく選択してきた。絶対的なものはあまりなくて、相対的な関係のなかで築き上げていくのかも。

生きるうえでたくさんの選択肢がありますが、それを決めているのも、自分の価値観(判断基準)。
その価値観は、100人いれば100通り。
その中で全く違う価値観をもっている人もいます。

そんな人と出会ったとき、どんな出会いを選択するのか。
自分が正しいと思うことの、逆だったら・・・?

例えば、相手に合わせてみたり、話は聞くけど受け入れられない?!

いつものあなたの反応するパターンがあるハズです。
相手と出会うことで、どの部分に反応してしまうのか・・・相手と出会うことで、自分の価値観が見えますよね。

相手の価値観と出会ったとき、自分のもっている価値観のほうが正しいと思ってしまったら、もう相手の価値観は入らない・・・

相手がその価値観・言葉を伝えて、あなたがその言葉のイメージをどこまで受け止めているのか。どこまでの「深さ」で相手と出会ってますか
前回にも書きましたが、言葉ひとつひとつが持つイメージは、意外に曖昧で、ひとりひとり違います。

自分の価値観をしっかりと持ったまま、本来の相手と出会おうとしても、あなたが思う相手はこんな人という範囲にとどまってしまうかもしれません。
例えば前から見る相手を見てたから、これがその人だとずっと思ってたのに、実は後の顔があったのか~(驚)という感じに・・・

相手のもつ背景・歴史・そして可能性をどこまでみれるのか。

そのためには、まずは自分が持っている価値観(判断基準)を一旦ゼロにしてみて、
目の前の相手と出会ってみてはどうでしょう。
相手だけでなく、物存在も同じです。
それが、私たちの朝活の屋号でもある「ココロ感覚♫」

まったく出会ったことのない相手に出会えるかもしれません♫

さて「新しい生き方 LifeStyle」について7週連続でみなさんと
考えてきました。
自分がどこから来て、どこへ行くのか?
それが明確にわからないと、生きていく中で
自分がどこにいるのかさえわからなくなってしまいます。
これから、時代が大きく変化するといわれていますが、
それこそ天変地異が起きるくらい
今までとまったく異なる価値観が当たり前になるとき
それを受け入れることもできる
柔軟さを身につけたいものですね♫
来週は、この時期に因んで、
新しいスタートをきれるようなテーマを考えております。
寒い朝も、元気いっぱいでお待ちしてます(^_^)
 

お申し込み・お問い合わせは

 

こちらの専用フォーム

 

または、

 

各イベントのFacebookページよりお願い致します。